ホーム
学校歴・職歴・業績
主要論文
コラム&動画“Human Voice”
北海道新聞コラム『魚眼図』
研究の経緯と今後の展望
教育ポリシー
ビートレカード実験ボランティア募集
【ほぼ毎日☆ブログ】アーカイブ
厳選コラム・アーカイブ
AFRA&KAZZ初の出会い①
AFRA&KAZZ初の出会い②
AFRA&KAZZ初の出会い③
ヒューマンビートボックスの未来を考える①
ヒューマンビートボックスの未来を考える②
共助で支えるライブ文化
臨時休校とは何だったのか
遠隔授業から学んだこと
お問合わせ
ホーム
学校歴・職歴・業績
主要論文
コラム&動画“Human Voice”
北海道新聞コラム『魚眼図』
研究の経緯と今後の展望
教育ポリシー
ビートレカード実験ボランティア募集
【ほぼ毎日☆ブログ】アーカイブ
厳選コラム・アーカイブ
AFRA&KAZZ初の出会い①
AFRA&KAZZ初の出会い②
AFRA&KAZZ初の出会い③
ヒューマンビートボックスの未来を考える①
ヒューマンビートボックスの未来を考える②
共助で支えるライブ文化
臨時休校とは何だったのか
遠隔授業から学んだこと
お問合わせ
ヒューマンビートボックス&ボイパ
音・音楽と地域振興を研究する
札幌国際大学観光学部
河本洋一研究室へようこそ!
お探しのページが見つかりません
ご指定のurlが変更になった、もしくは削除された可能性がございます.
ページに戻る
サイトマップ
ホーム
学校歴・職歴・業績
主要論文
コラム&動画“Human Voice”
北海道新聞コラム『魚眼図』
研究の経緯と今後の展望
教育ポリシー
ビートレカード実験ボランティア募集
【ほぼ毎日☆ブログ】アーカイブ
厳選コラム・アーカイブ
AFRA&KAZZ初の出会い①
AFRA&KAZZ初の出会い②
AFRA&KAZZ初の出会い③
ヒューマンビートボックスの未来を考える①
ヒューマンビートボックスの未来を考える②
共助で支えるライブ文化
臨時休校とは何だったのか
遠隔授業から学んだこと
お問合わせ
ブログ
2021年07月10日 - 【第16回】Human Voice大座談会③最終回
2021年06月08日 - 【第15回】Human Voice大座談会② 3rd Season Vol.15
2021年06月05日 - 【第14回】Human Voice大座談会① 3rd Season Vol.14
2021年05月29日 - 【第13回】子どもから大人まで様々に楽しめるヴォイパ、ビートボックスの可能性
2021年05月01日 - 【第12回】音楽表現の授業に思うことあれこれ:奥村政佳&すらぷるため&杉村一馬“やわ・ゆる”鼎談
2021年04月24日 - 【第11回】ヒューマンビートボックスとボイパの楽しみ方とは:AFRA&KAZZ&杉村一馬による鼎談(後編)
2021年04月17日 - 【特別回】札幌の若きビートボクサーYUTAさんとのビートボックスレッスン談義
2021年04月10日 - 【第10回】ヒューマンビートボックスとボイパの楽しみ方とは(中編):AFRA、KAZZ、杉村一馬による鼎談
2021年04月03日 - 【第9回】スタンドアローン・コンプレックス的ヒューマンビートボックス論(後編)
2021年03月27日 - 【第8回】ヒューマンビートボックスとヴォイパの楽しみ方とは(前編):AFRA、KAZZ、杉村一馬による鼎談
2021年03月20日 - 【第7回】スタンドアローン・コンプレックス的ヒューマンビートボックス論(前編)
2021年03月16日 - 【第6回】奥村政佳と杉村一馬が語るヴォイパなきもち(後編)
2021年03月10日 - 【第5回】ビートボックスとヴォイパの指導で大切にしていること
2021年03月09日 - 【第4回】本当のストリートってどこにある?:すらぷるためのアート談義
2021年03月02日 - 【第3回】奥村まさよし&杉村一馬が語るヴォイパなきもち(前編)
2021年02月24日 - 【第2回】AFRA×KAZZ 夢の対談(前編)ビートボックス?ヴォイパ? 違いよりも大切なこと
2021年02月19日 - 【第1回】言葉崩しの魔術師:ビートボクサー“すらぷるため”
2021年02月15日 - ビートボックスシーンは今どこに?
2021年02月10日 - 新オノマトペ誕生!?
2021年02月04日 - 「○○世代」で括るということ
2021年01月30日 - 「頑張る」って何だっけ
2021年01月23日 - コロナ禍が生み出したコミュニケーション不全
2021年01月15日 - 答えがないから生きられる
2021年01月10日 - いま必要なのは“コンパス”(方位磁針)
2021年01月04日 - おわりに
2021年01月04日 - “寄り添う”ということ
2021年01月01日 - 洋一ラジオ(遠隔授業)誕生秘話
2017年07月11日 - 「身一つでできること」という問いから膨らんだモヤモヤ感
2017年05月30日 - オトやコトバが頭中をループ、そんな時には「蝉の声」
2017年05月23日 - 「答えを欲しがる学生」×( )=「未熟な大人」の方程式
2017年05月15日 - ヒューマンビートボックスの未来を考える②~あまり共有されていないこと~
2017年05月02日 - ヒューマンビートボックスの未来を考える①〜インターネットの存在
2016年11月02日 - 子ども集団でのリーダーの育て方とは? (卒業生からの質問)
2016年10月21日 - 「ことばの力」の師 和野内前理事長を悼む
2016年10月14日 - グループLINEのメンバーは2年生全員という時代が来た
2016年10月13日 - 「伝わらない」から始まるコミュニケーション
2016年09月30日 - コスト意識で育てる学生の能動性
2016年09月27日 - 生意気な学生を育てよう!
2016年08月22日 - 「ヤバい」って、ヤバい?
2016年08月12日 - 「残業禁止」「クラウド・ノマド対応」「予算額の要求」〜学生と共に取り組む『総合表現演習』の新たな試み〜
2016年08月05日 - 「何か質問はありませんか?」に潜む、思考停止の罠
2016年07月30日 - 答えではなく、質問の質を高めることの大切さ
2016年07月26日 - 「先生、レポートや指導案って手書きじゃないとダメですか」
2016年07月25日 - 「先生、教科書の表のコピーをノートに貼ってもいいですか」
2016年07月24日 - バトンゾーンと師のリレー
2016年07月04日 - 自動車ショールームと大学
2016年06月23日 - 人生はあみだくじ
2016年06月14日 - 遠隔授業で改めて考えた“言葉”と“コトバ”
2016年06月08日 - 何をして「ありがとう」と言われたいか。
2016年06月01日 - ちょっとだけ「いっこく堂」に近づく方法
2016年05月25日 - Googleフォームを使った授業前後アセスメントを開始
トップへ戻る
閉じる