ほぼ週イチ☆ブログ

◆2016/05/25【授業紹介】Googleフォームを使った授業前後アセスメントを開始

◆2016/06/01【授業紹介】ちょっとだけ「いっこく堂」に近づく方法

◆2016/06/08【問題提起】何をして「ありがとう」と言われたいか

◆2016/06/16【学生指導】もっと言葉にニュアンスを込めるべきなのか、感じるべきなのか

◆2016/06/25【学生指導】「これしかない」を「これもある」と考えられること

◆2016/07/07「自動車ショールームと大学」

◆2016/07/24「師の連鎖」

◆2016/07/25「教科書の表をコピーしてノートに貼ってもいいですか」

◆2016/07/26「先生、指導案はやはりワードで作成したほうがよいでしょうか。」

◆2016/07/30 答えで、なく質問の質を高めることの大切さ

◆2016/08/05 「何か質問はありませんか?」に潜む思考停止の罠

◆2016/08/12 「残業禁止」「クラウド・ノマド対応」「予算額の要求」〜学生と共に取り組む『総合表現演習』の新たな試み〜

◆2016/08/22「ヤバい」ってやばい?

◆2016/09/28礼儀のある生意気さを若者のパワーへと繋げる発問とは?

◆2016/09/30コスト意識で育てる学生の能動性

◆2016/10/14 「伝わらない」から始まるコミュニケーション

◆2016/10/14 学生がルールを明確化! グループLINEのメンバーは2年生全員という時代がきた、が、しかし・・・

◆2016/11/02 子ども集団でのリーダーの育て方とは?(卒業生からの質問)

◆2017/05/02 ヒューマンビートボックスの未来を考える①〜インターネットの存在から

◆2017/05/16 ヒューマンビートボックスの未来を考える②〜あまり共有されていないこと〜

◆2017/05/23 「答えを欲しがる学生」×(  )=「未熟な大人」の方程式

◇2017/05/30 オトやコトバが頭中をループ。そんな時には「蝉の声」